金環日食@日本 2012.5.21
2017-02-28


禺画像]
2012年の日本で観測出来た金環日食の時の写真を検索。
当時は、雲がかかって鮮明には見られませんでしたが、
金環日食が撮影出来ていました。

記憶では部分日食だったかな〜と思っていましたが、
完全な金環日食でしたね。。。

手作りの太陽観察用のメガネをいくつか作りました。
可愛いのから変な形とデザインのメガネなど楽しみながら
色々と試行錯誤しましたね。
※双眼鏡に取り付けられるタイプも作りましたが、
 ちょっと危険な気がしたので実際には使いませんでした!
 良い子はマネしちゃだめですよ!!

さて、2017年は他にどんな天体ショーあるかなと調査!

大分合同新聞デジタルサイト
「本田・ムルコス・パジュサコバ彗星 5年ぶりに地球接近」より
[URL]
※肉眼では見えないかな〜

8月21日〓皆既日食@北米
12月13日〓ふたご座流星群
[管理人のつぶやき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット