ストロベリームーン
2017-06-09


禺画像]
星空ファンやメディアで話題の”ストロベリームーン”

お月様がピンク色に染まる現象だと聞いていました。
太陽光が地球上の大気を通過して、赤色だけが通過した光※が
地球から見て太陽と対極にあるお月様(満月)に当たり
ピンクになるという現象だと思っていました、、、

実は、仲良しの恋人達の姿を見たまんまるお月様が、
恥ずかしくなってピンク(赤)になってしまうためでした。

※大気を通過すると青色系統の光が拡散してまっすぐ進まない
 私たちも夕陽が赤いのを見ますね。
 夕陽は自分の目に届くまでに太陽光が大気を通過する
 距離が長いために青色系の色が到達しない現象です。

皆様はそんな素敵なストロベリームーンを見られましたか?
私は曇り空で見られませんでした。。。

お友達が写真を送ってくれました。
ほんのりピンク色でした。
[管理人のつぶやき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット